ホームセミナー人事実践セミナー

人事実践セミナー

採用・教育・評価・労務管理・福利厚生等、人事の実務的・実践的な課題解決にフォーカスした勉強会です。
一方的なレクチャーだけでなく、参加者同士の意見交換・情報交換・課題共有等も適宜織り交ぜた、参加型のワークショップスタイルにて進行します。

人事実践セミナー 2021年5月28日(金)13:00~14:30 ニューノーマルへの適応に向けた「ピープルアナリティクス」の活用と最新動向 ~データドリブンHRの実現に向けて人事がいま準備すべきこと~ 一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会 理事 北崎 茂 氏 人事実践セミナー 2021年5月28日(金)13:00~14:30 ニューノーマルへの適応に向けた「ピープルアナリティクス」の活用と最新動向 ~データドリブンHRの実現に向けて人事がいま準備すべきこと~ 一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会 理事 北崎 茂 氏

人事におけるデータ活用は、近年その様相が変わってきました。「ピープルアナリティクス」と呼ばれる新たな分析手法は、デジタル時代における人事の中枢的な機能として、注目を集めています。欧米では2010年以降急速に進んできたこの「ピープルアナリティクス」ですが、日本国内においては、いまだに多くの企業がその活用に踏み切れておらず、もしくは試験段階で留まっているのが実情です。

今回の人事実践セミナーは『ピープルアナリティクスの入門講座』として、ピープルアナリティクスとは?とその背景、ピープルアナリティクスの活用により実現出来ること、そして始めの一歩の踏み出し方までを、一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会理事の北崎茂氏に、わかりやすく解説して頂きます。

「ピープルアナリティクス」の第一歩を踏み出したいと考えている企業の人事部門の皆様に、広く聴いて頂きたいセミナーですので、是非ご参加ください。

【登壇者のご紹介】

一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会 理事 北崎 茂 氏

メッセージ

HRテクノロジーやピープルアナリティクスと呼ばれる領域は、テクノロジーの進化や事業環境の変化とともに、ここ数年で急速に拡大・変化を遂げています。また近年の動きでいえば、新型コロナウイルス感染症に伴うリモートワークの普及は、これまで当たり前のように行ってきた人材マネジメントのあり方を大きく変えつつあると同時に、従来の勘や経験に基づいた意思決定でなく、データに基づく客観的な意思決定の重要性を高まらせつつあります。
本セミナーでは、日本国内におけるピープルアナリティクスの最新のトレンドをご紹介するとともに、“ニューノーマル”と呼ばれる新たな働き方やマネジメントスタイルに転換するために、どのようにピープルアナリティクスが活用できるのか、さらには実際にその推進にあたり、どのような課題が存在し、どのように解決していくべきなのかを、日本及び海外における先進企業の具体的な事例をベースに解説致します。

プロフィール

外資系IT会社にて人事・コンサル事業を担当後、PwCコンサルティング合同会社に入社。人事コンサルティング領域に関して約20年の経験を持ち、現在は同社パートナーとして人事部門構造改革におけるPwCアジア地域の日本責任者に従事。また、ピープルアナリティクスの領域において、国内の第一人者として日系から外資系にいたるまで様々なプロジェクト・講演・寄稿の実績を有する。
また、2018年より一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会理事として、HRテクノロジーとピープルアナリティクスに関する日本国内の普及活動を推進している。

【開催日時】

2021年5月28日(金)13:00~14:30

【参加にあたってのお願い】

本セミナーは、新型コロナウィルス感染防止策として、Zoomを活用したオンラインWEBセミナーと致しますので、Zoomを利用出来るネットワーク環境からご参加ください。