ホームセミナー人事実践セミナー

人事実践セミナー

採用・教育・評価・労務管理・福利厚生等、人事の実務的・実践的な課題解決にフォーカスした勉強会です。
一方的なレクチャーだけでなく、参加者同士の意見交換・情報交換・課題共有等も適宜織り交ぜた、参加型のワークショップスタイルにて進行します。

人事実践セミナー 2021年9月10日(金) 14:00~17:00 KPIマネジメントを活用した組織と人材の強化 ~不易の課題や、時流のトピックへの実践的な適用方法を学ぶ~ 株式会社アットストリーム 代表取締役(兼)アットストリームパートナーズ合同会社 代表パートナー 大工舎 宏 氏 人事実践セミナー 2021年9月10日(金) 14:00~17:00 KPIマネジメントを活用した組織と人材の強化 ~不易の課題や、時流のトピックへの実践的な適用方法を学ぶ~ 株式会社アットストリーム 代表取締役(兼)アットストリームパートナーズ合同会社 代表パートナー 大工舎 宏 氏

重要なKPI(業績管理指標)を設定し活用する“KPIマネジメント”を導入している企業は数多くありますが、以下のような悩みはないでしょうか。KPIの設定段階において、またKPIの活用段階において、様々な問題が発生しています。
・業績向上につながる適切なKPIを設定しているかどうか疑わしい。
・KPIが形式的になりがち、多く設定されすぎ等、本当に見るべき指標が何かが不明確である。
・KPIの指標は一応設定されているが、日々のマネジメントの中で有効に活用されているとは言い難い。
・何のためのKPIを設定し活用するのかについて、管理者や現場に浸透しているかどうか不安。
・現場の目標はほとんど達成、しかし経営目標は未達成に終わっている。
・現場の目標はほとんど未達成、しかし経営目標は短期的には達成している。 等々

今回のセミナーはKPIマネジメントの本質に立ち還って、効果的な導入方法・実践方法を考える機会としました。KPIを導入し活用し、組織と人材の強化に繋げたいと考えている企業のみならず、今後KPIの導入を検討したい企業の皆様にも広く参加して頂きたいため、会員以外の方でも、人事部門以外の方でも、どなたでも参加できる無料公開セミナーとしました。奮ってご参加ください。

【登壇者のご紹介】

株式会社アットストリーム 代表取締役
(兼)アットストリームパートナーズ合同会社 代表パートナー 大工舎 宏 氏

メッセージ

KPIマネジメント(=業績管理指標を活用した経営管理)は、大手企業を中心に、広く認識・活用されている経営管理手法です。見える化、PDCA、評価、コミュニケーションなど、様々な活用場面がある一方で、ともすると形骸化していくなど、うまく活用しきれていないケースも耳にします。
本セミナーでは、KPIマネジメントの基本的な枠組みと活用上の留意点をご説明させて頂いた上で、組織・人材の強化に効果的に役立てていくためのKPIマネジメントのあり方を、ご参加の皆様とともに討議してまいります。グループ討議では、不易の課題への対処法、時流のトピックへの対応法など、皆様から関心の高い複数のテーマを設定しディスカッションを行ない、皆様と共有する予定です。
《ディスカッションテーマ 例》
・事業目標と部門や個人の目標との連鎖性を向上させるためには
・KPIの取り組みを活性化し、形骸化を防ぐためには
・ウィズコロナの環境下での働き方改革とコミュニケーションのあり方とKPIの活用方法
・SDGs、ESGなどの長期的な経営戦略テーマとKPIの活用方法  等

プロフィール

アーサーアンダーセンビジネスコンサルティングを経て、(株)アットストリームを共同設立。専門領域は、KPIマネジメントなど経営管理制度の企画・導入支援、組織変革活動の企画・実行支援、事業構造改革の推進など。
著書に『KPIマネジメントの再構築』『事業計画を実現するKPI マネジメントの実務』『KPI で必ず成果を出す目標達成の技術』(日本能率協会マネジメントセンター刊) ほか多数。

【開催日時】

2021年9月10日(金) 14:00~17:00 途中休憩あり

【参加にあたってのお願い】

本セミナーは、新型コロナウィルス感染防止策として、Zoomを活用したオンラインWEBセミナーと致しますので、Zoomを利用出来るネットワーク環境からご参加ください。