ホームセミナー人事実践セミナー

人事実践セミナー

採用・教育・評価・労務管理・福利厚生等、人事の実務的・実践的な課題解決にフォーカスした勉強会です。

人事/人材開発の仕事を題材に “アンラーニング”を学ぼう!株式会社インソース 講師小田部 隆 氏 人事/人材開発の仕事を題材に “アンラーニング”を学ぼう!株式会社インソース 講師小田部 隆 氏

これまで積み上げてきた様々な経験や知識が陳腐化してしまい、環境変化の激しいこれからのビジネス展開への足かせとなってしまうような、たいへん難しい時代を迎えています。

今回のセミナーは“アンラーニング”を学ぶ場です。『アンラーニングを学ぶ』とは、一見矛盾したテーマですが、これからの時代のビジネスパーソンにとって、思考の硬直化を防ぐ大切な取り組みだと考えます。

皆様の会社でも、これまでの成功体験を通じ、パターン化された発想や仕事のしかたが身に付いた中堅以上の社員やベテランの管理職ほど、そうした傾向が出ているのではないでしょうか。そしてビジネスモデルの変化に直面した本人達は、この事に強い危機感や停滞感を感じ、思い悩んでいるのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、人事/人材開発の仕事での具体的なシーンを題材にしながら、皆様と共にアンラーニングによる“学びほぐし”を行なってみたいと考えています。会員以外の方や、人事・人材開発部門以外の方でも、どなたでも参加できる無料公開セミナーとしましたので、奮ってご参加ください。

【登壇者のご紹介】

株式会社インソース 講師
小田部 隆 氏

メッセージ

“アンラーニング(unlearning)”とは、「今まで学んだ知識や既存の常識をいったん意識的に捨て去り、ゼロベースから新しく学び直すこと」をいい、「学習棄却」や「学びほぐし」等とも呼ばれています。激変するビジネス環境において、企業が成長を継続するには、常に新しい視点を得て、変化に柔軟に対応する必要がありますが、アンラーニングはそのための手法として注目されています。
これまでの人材育成における「学習」とは、不足している知識やスキルを補うために、未熟な若手や部下が行うものという考え方が主流でした。しかし、“VUCA”と呼ばれる不確実な時代を迎え、新しい市場や技術、最新の世界の動向、複雑化する社会のニーズなど学ぶべきことは、大いにあります。昨日までの価値観が通じなくなり、良いと思われていた慣習が陳腐化してしまうことも頻繁に起こります。
そのような時代に生きるビジネスパーソンにとって、今までの経験や知識、スキルなどに固執し、新しいことを学ばずにいることは、大きなリスクとなるため、変化に対する抵抗感を抱きやすい中堅~ベテラン層こそ、アンラーニングを実践することが重要です。
本セミナーでは、皆様にとって最も身近な「人事/人材開発の仕事」を題材に、途中で参加者同士グループでの情報交換・意見交換も行いながら、皆様と共に“アンラーニング”について考察します。

プロフィール

沖電気工業株式会社にて、ソフトウェア技術者の育成業務および講師を担当。また、人財育成および人事・総務部門にて業務を30年以上行い、マネージャー職も歴任。
個人個人への意識の落とし込みを重要視し、「わかったぞ」「これならできる」と受講者の意識を作り上げ、更に「本当にできる」ステージまで促す実力派講師として活躍中。

【開催日時】

2022年7月27日(水) 14:00~16:30 ※途中休憩あり

【参加にあたってのお願い】

本セミナーは、新型コロナウイルス感染防止策として、Zoomを活用したオンラインセミナーです。
ネットワーク環境を整えた上でご参加ください。