エンゲージメントサーベイは、「数値は見えても、組織改革にはつながらない」という声をよく聞きます。働きやすさを高めつつ、社員の自律性やパフォーマンス向上、組織カルチャーの変革を達成するには何が必要なのでしょうか?
創業1881年の老舗企業である日本ペイントは、一人の技術者の「おもい」が組織を動かす力へと育っています。
各拠点の同僚と向き合う中で、「この会社はもっと良くなるはずだ」と感じたその社員は、志を同じくする仲間数名と共に、自主的にエンゲージメント推進プロジェクトを立ち上げます。小さな活動は徐々に賛同者を増やし、現在では社員の1割にあたる、300名が参加するコミュニティに成長、いまや会社公認の組織改革の原動力となっています。
第一部では、日本ペイント・オートモーティブコーティングス株式会社 経営企画部の細山田氏に、これまでの活動の詳細をその「おもい」とともに伺います。
第二部では、大阪大学の松井准教授が心理学・組織行動の観点からプロセスを整理。ボトムアップ型改革の成功例を理論的に解説し、他社で応用可能なヒントを提供します。
現場のリアルと理論が融合する、新しい視座が得られるセミナーです。
ぜひ、奮ってご参加ください。(参加費無料)
【プログラムのご紹介】
【PART1】講演
組織変革を科学する
~「念(おも)い」からの挑戦、日本ペイントグループのエンゲージメント活動~
- 日本ペイント・オートモーティブコーティングス株式会社 細山田 隼人 氏
【PART2】講演
組織変革を科学する
~心理学視点から見た組織変革~
- 大阪大学 経済学研究科 准教授 松井 博史 氏
【PART3】パネルディスカッション
- [パネリスト]
- 日本ペイント・オートモーティブコーティングス株式会社 経営企画部 細山田 隼人 氏
大阪大学 経済学研究科 准教授 松井 博史 氏
日本ペイントホールディングス株式会社 広報部 浦辻 佑実 氏
【登壇者のご紹介】
日本ペイントグループ/日本ペイント・オートモーティブコーティングス株式会社 経営企画部 細山田 隼人 氏
- メッセージ
-
組織変革は、ひとりの”おもい”から始まります。
しかし、本当に組織を変えていくには、仲間を集め、巻き込んでいくことでの”熱狂のうねり”を生み出すことが必要だと考えています。私たちはその”おもい”をコミュニティという形に昇華し、まだ発展途上ではありますが、日々エンゲージメントジャーニーを紡いでいます。
私たちの活動共有が、組織変革に悩み、挑戦している方々に届き、何か一つでも学びや気づきの機会につながれば嬉しく思います。過去や他人は変えられませんが、自分と未来は変えられる――その”おもいと事例”を共有できる時間を、皆さんと過ごせたら幸いです。 - プロフィール
-
福岡県生まれ。
2014年、技術人材として入社し、自動車用塗料の研究開発・技術対応を経験。
その後、ホールディングス経営企画業務へキャリアチェンジ。現在、事業会社経営企画部に所属。
事業戦略立案や経営の意思決定支援を担当しつつ、AI・デジタル推進や有志コミュニティEFEをけん引し、内側から組織変革に挑戦。誰もがいきいき/ワクワクと働き、目的を持って生きられる世界の実現を「半径5メートル」から目指している。
大阪大学 経済学研究科 准教授 松井 博史 氏
- メッセージ
-
一緒に取り組ませて頂いている日本ペイント様をご紹介でき嬉しく思います。
同社はボトムアップ型でエンゲージメント上昇の取り組みを続けられ、成功しつつある稀な企業であると認識しています。 PART1細山田様の講演は、きっと現場で取り組まれている皆様の参考になると思います。
私からは取り組みの理論的な正当性や、皆様の参考になりそうな一般化についてコメントさせていただきます。 - プロフィール
-
脳科学・行動経済学の研究を経て、外資系コンサルティング会社などで10年以上の実務を経験。
現在は大阪大学准教授として、実務と心理学の知見を融合した人材育成・組織開発の応用研究に取り組む。
【開催日時】
2026年1月22日(木) 13:00~14:30
【参加にあたってのお願い】
本フォーラムは、Zoomを活用したオンラインセミナーです。
ネットワーク環境を整えた上でご参加ください。
